no title

今日は何も写真撮らなかったな...。

実際の日よりはちょっと早いのですが、皆が都合つくうちにということで、今日は祖父の7回忌と祖母の100日(死んだ後100日後の法要なんてあるの?)の法要をやりました。
うちは親戚づきあいが希薄なんで、両親と私の3人だけでしたけど。

今でさえこんなに少ない人数でやってるのに、両親がいなくなったら私はこれを1人でやらないといけないんだろうか? 今からすっごく気が重い。
今日来なかったぐらいだから弟は当てにならないだろうな。最近両親も自分も年を取ってきて、こういう問題が徐々に切実になってきた感じがします。
私も今年は不惑だしなー。

他の人はどうかわからないけど、自分の頭の中って14歳の時から全然変わってなくて進歩がない気がする。こんなにちゃんとしてないまま大人になっちゃって大丈夫なの私? しかも30代の10年はかなり他の人と違う過ごし方をしていて社会性も著しく低いので、この先一人で行きていける自信があまりありません。
でもそうしなきゃいけないんだよなぁ。年明け早々暗い事ばかり考えて気が重いです。

やっぱり中学生の時に考えたように、やりたい事全部やって、行きたい所全部行って、見たいもの全部見たら、後はパッと消えるように死ねるのが理想です。
でもそれまでは何とか生き延びていかないといけなくて、今年はどうなるかなぁ。何とかなるかなぁ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
新年
手帳