変えました。

去年から用意してたのですが、ようやくブログのデザインを変更しました。

本当は2015年に入ったらすぐ変えるつもりだったのですが、あちこち気に入らない所や変更した方が良いかなと思う箇所が次々出てきて、こんなに時間がかかってしまいました。
まだ手をいれるべきところが沢山あるので、そこは追々対応していきたいなと思っています。

デザインを変えるに至った理由はいろいろあるのですが、最大の理由はモバイルに対応していなくてGoogleのウェブマスターツールで大量のエラーが出ていたこと。前のテーマはかなりコードに無駄な部分が多く、普通のスペックのパソコンで見ても固まったり表示が遅かったりでひどい有様だったのであれだけ大量のエラーが出るのも仕方なかったのだと思います。

モバイル対応はレスポンシブデザイン(RWD)の採用で対応しました。

PC・モバイルでテーマを分けることも考えたのですが、このテーマを作り始めた時はまだ仕事で RWDに取り組んでいなかったので良い勉強になりました。
ただ、RWDを採用するとスマートフォンでもPC用のCSSをまるまる読ませる事になるので、データのやりとりが少なくて済むように、画像を極力使わないようにしました。どれぐらい効果があるかわかりませんが、当分はウェブマスターツールとAnalyticsのデータを注視してみようと思います。

それから、あんまり放置しないでちゃんとブログを書くように(自分へ)。 

このエントリーをはてなブックマークに追加
19740308-20150308
秋のはじまり・近況報告