秋のはじまり・近況報告

ブログのデザインを変えました、と書いたのが6月の終わりぐらいで、その後驚くほどに仕事が忙しくなり怒涛の夏休みが過ぎ、秋になってようやく生活が落ち着いてきました。ここまで3ヶ月も経過してる!
私は元気でやっています。

秋になったので来年の手帳の準備をしたり、それに合わせて新しい文具を揃えたりしています。
念願のつくしペンケースもやっと買いました。

Pen case

中に入れたのは私のレギュラー文具たちです。筆入れというよりは道具箱みたいな感じで、これ1つあれば手帳を書くのも、打ち合わせのノートとりもできるのでとても良いです。

それでは近況報告をします。

最近の仕事のこと

このブログをリニューアルした頃から、レスポンシブデザインのサイトを構築する仕事が増えたので、やっておいて良かったな、セーフ...! という感じです。
まったく未経験で取り組む事になったら、作業の勘所が全く分からなくてもっと苦労したと思う。

ちょっと前までは、スマートフォンでもPC用サイトが見られるから問題なし、と言う人が多かったけど、Appleがサイトをスマートフォン対応にしたあたりから劇的に変わってきた気がします。
私は小さい画面に情報を整理してまとめるのが不得意なのでそこが今後の課題かな。グラフィックが苦手なので(デザイナーなのに...)、せめて見やすい・使いやすいサイトが作れるようになりたい。

それから、週に1度だけ外で仕事をするようになりました。
1日だけでも周りに人が居てその中で作業するとなると、それなりに緊張感も持てるし、家でやるのとは気分が変わるので、最初にお話をもらった時はすごく迷ったけど、やる事に決めて良かったです。

最近のプライベートなこと

音楽

定額制音楽配信が始まったので、CDを買う枚数が劇的に減りました。一昨年が80枚ぐらい、去年が70枚ぐらいだったんだけど、今年は40枚切りそう。
円安が加速して輸入盤がまったく安くなくなくなったので、国内盤を買う事が多くなりました。以前のように大量に変えないので、AppleMusicとかSpotifyで吟味して、気に入ったらCDを買うという流れです。

読書

今年前半に読んでおもしろかったのは、雑誌だけどWIREDの食べもの特集号が良かったです。世界の種の保存庫があるなんて知らなかったよ。
あとやっぱりソイレント。ソイレントの行方をずっと見守っていきたい。そしていつか食べてみたい。

遊び

今年も順調に夏フェス参加を果たしました。
私ぐらいになるとアレですよ、黙ってても周りから「トミナガさんアレでしょ、今年も行くんでしょ、キャンプするやつ」って言ってくれるのでね...。

IMG_3166

家庭の事情があって今年のフジロックに行くと決めたのがかなり遅かったので、帰りの航空券が取れず帰路は新潟→羽田→千歳というエクストリーム行程になったのも良い思い出です。
真夏の東京は暑かった!

そんなこんなで、今年の夏も楽しく終わりました。
そろそろ体調も戻ったので秋はまた真面目に仕事がんばります。

このエントリーをはてなブックマークに追加
変えました。